読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙の片隅の記

なんについてのブログかよくわからないブログ

【コラム】Dream Theater 魂のスピードの音楽

久しぶりにドリームシアターを聴いた(といっても数日振りくらいだが)。携帯音楽プレイヤーで曲のシャッフルをしていたら"Honor Thy Father"に当たり、そこから続けてConstant Motionを聴いていると、これが「魂のスピード」の音楽ではないかということに思…

マンコマン氏と実存 虚構とキャラクターとの関わり

あまり内輪的な話は書きたくないので他の人にも読める内容にしたいものの、説明的に書くのが苦手なので事情がわからない人にはこの記事の内容がまるで何のことやらわからないかもしれないと危惧を覚えているのですが、そういった方は問題意識だけでも感じ取…

4DX行ってきた

ずっと行こうと思っていた4DXの映画に行ってきた。観たのは『ドクター・ストレンジ』劇場はユナイテッド・シネマ、金曜日が会員デーなのでメンバーズカードを作ると安くなるためそれを作り、料金は計2900円。高い。席はどの席にしようかと迷ったがシアターの…

【ラーメンレビュー】なんつッ亭の「ぼくの空」ラーメン

このブログで特にラーメンレビューをするつもりはないのですが、まあチェーン店の店に行ったので他の人にも役立つかもしれないと思いレビューします。 行ったのは「なんつッ亭」です。日清からカップラーメンが発売されているので食べたことのある人もいるか…

3D映像・3D映画体験記

昨年2016年はVR元年と呼ばれ、いつの間にかヴァーチャル・リアリティ技術は私の知らないうちに飛躍的な進歩を遂げていたらしい。ViveやOculusといったヘッドセットが発売され、ソフトも既にかなりの数が出ているようだ。 その6年前の2010年は3D元年と呼ばれ…

【旅レポ・聖地巡礼】ラブライブ!神田明神~神保町

東京にいたときに時間があったから神田明神と靖国神社に寄ることにした。神田明神は言わずとしれたアニメ『ラブライブ!』の聖地であるが、私の目的は靖国神社ともに、聖地巡礼というよりは見学程度の意味合いだ。 さて神田明神は御茶ノ水駅が最寄り駅である…

【コラム】暴君トランプとビッグブラザー

長い文章を書くのは大変なので、時に短い文章もコラムとして書くことにしました。 ヒロ・マスダ / Hiro Masuda on Twitter: "『サウスパーク』創作者がトランプ政権の風刺はやらないとコメント。理由「風刺を現実にやってしまっているから笑えない、コメディ…

ラーメン二郎を訪問した(再び)

(この前の記事でスターを送ってくれた方すみません。もう少し文章量を増やしたいので記事を引っ込めてしまいました) ブログで書きたいことはそれなりにあるものの一向に文章を書く作業が捗らないので一度身近な出来事について書くことにした。 時間があっ…

ダリに行ってきた

新国立美術館でやってるダリ展行ってきた。ダリが? 俺が! ダリ展やってるのは知っていたが最初行く予定はなかったものの時間ができたので行ったのである。やってるの上野かと思ったら新国立だった。ちなみに乃木坂駅から雨に濡れずに入れる。バイクで行っ…

映画「レッドタートル」

ジブリによって公開されたアニメーション映画レッドタートルすごくよかったんだけど、結局興行収入はどのくらいまでいったのだろうか? 全然人が入らないだろうというのは予想した通りだが、何しろ私も予告を見てつまらなそうと思ってしまったくらいで、あの…