読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙の片隅の記

バイクブログです

2017年東北旅 2日目 仙台~石巻

その日の天気予報では曇りだったのだが、予報と違い外は晴れていた。疲れがまだ完全に取れていなかったので休憩するためにもネットカフェのすき家に行ったあと、泉区にある竜泉寺の湯に行くことにした。 ここはアニメWake Up, Girls!の2話に出てきた場所であ…

2017年東北旅 1日目 茨城~仙台

茨城から北上。とりあえずは国道6号線。もう6号線は以前に通ったのでそれからどの道を通ろうかと迷ったが、国道461から349に出て、更に118を行くことにする。何度も通っている道ではあるが、今回は棚倉町のあたりで真っ直ぐに突っ切り県道に入って近津駅のほ…

夏目漱石「月が綺麗ですね」検証 夏目さんはロマンチストだったのか?

月が綺麗ですね、とは? 小説家・夏目漱石が英語教師をしていたとき、生徒が " I love you " の一文を「我君を愛す」と訳したのを聞き、「日本人はそんなことを言わない。月が綺麗ですね、とでもしておきなさい」と言ったとされる逸話から。 広く知られてい…

2015年東北旅

2015年夏の記録。たしか国道6号を通り東北を目指して北上したはずである。というのはもう記憶が定かでないからなのだが、ただ乗っていたバイクは今とは違いPCX150だった。 途中、いわき市のサイゼリヤに寄る。その後本当は原発の近くや南相馬市にまで行きた…

救わなきゃ(使命) メサイアコンプレックスについて

メサイアコンプレックス、略してメサコンとは何か。人によっては聞きなれない語かもしれない。私がこの言葉を意識したのはツイッターでマンコマン氏が使っておられたからだが、この記事を書くのが遅れるに遅れたためそれももう昔のことになってしまった。ま…

3・11とその後の数日の記憶

その時は埼玉にいた。電源コンセントの使えるマクドナルド(16号深作店)でノートパソコンを使っていたのだが、昼過ぎに強い揺れがあり、中にいた全員が店の外に出た。 ノートパソコンを置いてきたので取りに戻り、それから店は閉店になった。家に帰る途中で…

靖国神社訪問記

(こちらのエントリの続きで、今年二月のときの体験です。) 一度は行ってみようと思っていた。東京九段下にある靖国神社である。今まで何度か前や近くを通ったことはあったのだが、中に入ってみることはなかった。だがその後政治的な靖国問題に関して関心を…

未来に残すべきアニメ12作

未来に残すべき、というのは放っておくと絶滅しそうだから保護してやる必要がある、という意味合いで用いている。なおここで紹介したすべてが傑作というわけではない(だいたい面白いと思うけど)。普通こういうのはちゃんと作品を紹介するテキストを書くも…

東京滞在二日目 ~千葉佐倉~霞ヶ浦

前エントリの続き。あまり眠れなかったのでまたしても駐車場のあるデニーズ上野谷中店で休憩することにします。 その後は前エントリの国立新美術館のミュシャ展に行く予定でしたが、その前に「君の名は。」の聖地四谷の須賀神社に行きました。 聖地として見…

ミュシャ展 国立新美術館 感想~スラブ叙事詩は最接近で見よ~

国立新美術館でやっているミュシャ展に行った。このミュシャ展はスラブ叙事詩がメインの展示なのであるが、例によってこのブログではスラブ叙事詩が何なのかといった解説は一切しないので他を参照されたい。 チケットを買う時にそのほうが多かったので皆同時…

とりあえず東京と金町に向かった記

千葉方面から東京に向かいました。6号線なげーなと思っていたもののあっという間に松戸、そして東京に入りました。 ここで国道6号を逸れました。やってきたのは金町です……! マンコマン氏の住む街です……! マンコマンはちょうどガストでゲンロン0を読んでい…

映画「ひるね姫」のもう少しちゃんとした感想

前エントリでは映画「ひるね姫」について悪口を羅列したような感想を書いてしまったのですがなんだか申し訳なくなったので、また追補する内容もあり再び記事を書くことにしました。 ひるね姫のテーマには文明論的なものと、父と娘というものがあるのでその二…

【映画感想】「ひるね姫」を直接ディスる

元々映画を観に行くときは事前に作品についての情報をほとんど入れずまたなんの期待もしないで行くのですが、4月1日ということで神山健治監督のアニメーション映画「ひるね姫」に行ってきました。1100円で観れる日なので批評なり感想なりを書くことでたとえ…

【雑記】東京都立図書館~六本木サイゼリヤ

最近(といってももう二月のこと)東京に行ったときの話である。二日ほど時間が余っていたので図書館に行くことにしたが国会図書館がちょうど休日で、また既に前日に行っていたのでその日は東京都立図書館に向かうことにした。都立図書館は東京に住んでいた…

【雑記】水戸滞在 東山魁夷展~偕楽園

(今年二月の頃の話です) 数日間用があって茨城の水戸市にいたので、茨城近代美術館(水戸市)で開催している東山魁夷展に行った。 通常のブログであれば東山魁夷がどういった人物であるかといった説明をすると思うのであるが、そういったことは各自調べて…

【コラム】Dream Theater 魂のスピードの音楽

久しぶりにドリームシアターを聴いた(といっても数日振りくらいだが)。携帯音楽プレイヤーで曲のシャッフルをしていたら"Honor Thy Father"に当たり、そこから続けてConstant Motionを聴いていると、これが「魂のスピード」の音楽ではないかということに思…

マンコマン氏と実存 虚構とキャラクターとの関わり

あまり内輪的な話は書きたくないので他の人にも読める内容にしたいものの、説明的に書くのが苦手なので事情がわからない人にはこの記事の内容がまるで何のことやらわからないかもしれないと危惧を覚えているのですが、そういった方は問題意識だけでも感じ取…

4DX行ってきた

ずっと行こうと思っていた4DXの映画に行ってきた。観たのは『ドクター・ストレンジ』劇場はユナイテッド・シネマ、金曜日が会員デーなのでメンバーズカードを作ると安くなるためそれを作り、料金は計2900円。高い。席はどの席にしようかと迷ったがシアターの…

【ラーメンレビュー】なんつッ亭の「ぼくの空」ラーメン

このブログで特にラーメンレビューをするつもりはないのですが、まあチェーン店の店に行ったので他の人にも役立つかもしれないと思いレビューします。 行ったのは「なんつッ亭」です。日清からカップラーメンが発売されているので食べたことのある人もいるか…

3D映像・3D映画体験記

昨年2016年はVR元年と呼ばれ、いつの間にかヴァーチャル・リアリティ技術は私の知らないうちに飛躍的な進歩を遂げていたらしい。ViveやOculusといったヘッドセットが発売され、ソフトも既にかなりの数が出ているようだ。 その6年前の2010年は3D元年と呼ばれ…

【旅レポ・聖地巡礼】ラブライブ!神田明神~神保町

東京にいたときに時間があったから神田明神と靖国神社に寄ることにした。神田明神は言わずとしれたアニメ『ラブライブ!』の聖地であるが、私の目的は靖国神社ともに、聖地巡礼というよりは見学程度の意味合いだ。 さて神田明神は御茶ノ水駅が最寄り駅である…

【コラム】暴君トランプとビッグブラザー

長い文章を書くのは大変なので、時に短い文章もコラムとして書くことにしました。 ヒロ・マスダ / Hiro Masuda on Twitter: "『サウスパーク』創作者がトランプ政権の風刺はやらないとコメント。理由「風刺を現実にやってしまっているから笑えない、コメディ…

ラーメン二郎を訪問した(再び)

(この前の記事でスターを送ってくれた方すみません。もう少し文章量を増やしたいので記事を引っ込めてしまいました) ブログで書きたいことはそれなりにあるものの一向に文章を書く作業が捗らないので一度身近な出来事について書くことにした。 時間があっ…

ダリに行ってきた

新国立美術館でやってるダリ展行ってきた。ダリが? 俺が! ダリ展やってるのは知っていたが最初行く予定はなかったものの時間ができたので行ったのである。やってるの上野かと思ったら新国立だった。ちなみに乃木坂駅から雨に濡れずに入れる。バイクで行っ…

映画「レッドタートル」

ジブリによって公開されたアニメーション映画レッドタートルすごくよかったんだけど、結局興行収入はどのくらいまでいったのだろうか? 全然人が入らないだろうというのは予想した通りだが、何しろ私も予告を見てつまらなそうと思ってしまったくらいで、あの…