宇宙の片隅の記

放置プレイブログ

【旅レポ・聖地巡礼】ラブライブ!神田明神~神保町

東京にいたときに時間があったから神田明神靖国神社に寄ることにした。神田明神は言わずとしれたアニメ『ラブライブ!』の聖地であるが、私の目的は靖国神社ともに、聖地巡礼というよりは見学程度の意味合いだ。

さて神田明神御茶ノ水駅が最寄り駅である。駅からは徒歩十分くらいだろうか。

アニメを見た限りではあの長い階段が正面に位置しているような印象だったが、実際は神社の右手側にある。

 

f:id:glamaje:20170207202748j:plain

f:id:glamaje:20170207202735j:plain

f:id:glamaje:20170207210603j:plain

f:id:glamaje:20170207202752j:plain

後ろのキャラは神田明神のキャラクターではなく藤真拓哉の描いた「アニメ・マンガ地域サミット」のマスコットキャラらしい。

 

f:id:glamaje:20170207202809j:plain

靖国に行くために御茶ノ水駅に戻る途中。丸ノ内線の電車が地上に出て交差したところを偶然撮影

 それから靖国神社までは歩こうと、神保町まで行きました。

 

f:id:glamaje:20170207203347j:plain

日本文芸社前のウィンドウ。私も写ってしまっています。マスクしてます。

 

ここで足が疲れてしまい、一駅だけですが神保町から九段下まで地下鉄で行くことにしました。

その時の電車が東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレインだった(半蔵門線にも乗り入れるため)。だけどスマホが急におかしくなり撮影失敗……

 

次は靖国神社に行ったときのことを書きます。