宇宙の片隅の記

放置プレイブログ

東京滞在二日目 ~千葉佐倉~霞ヶ浦

前エントリの続き。あまり眠れなかったのでまたしても駐車場のあるデニーズ上野谷中店で休憩することにします。

その後は前エントリの国立新美術館ミュシャ展に行く予定でしたが、その前に「君の名は。」の聖地四谷の須賀神社に行きました。

 

聖地として見るとかなり微妙だと思いましたが、周辺の環境はよいです…!

 

国立新美術館を出てすぐ近くということで国会図書館へ。だけどもう16時をすぎて本の請求のできる時間が終わってしまっています……!まったくついてない!

仕方ないのでご飯だけでもと売店に行きました、がいつも買っている「俺の塩」が売ってない! これも仕方なく「ぶぶか」というカップ焼きそばを食べます。これはこれでなかなかにおいしい。

国会図書館を出ると雨。雨の中の都心をバイクで走りまた昨日と同じネットカフェで泊まりました。

 

次の日の朝、ネカフェを出る前にツイッターを見ているとフォロワーの北原さんが東京に来ているらしい。なんでも市ヶ谷付近である共産党の綱領セミナーのために東京に来ているのだとか。

私がいるのは浅草でそれなりに近い。面白そうなイベントが発生しそうなので連絡して会いに行きました。

飢えているようなので途中コンビニで差し入れの食糧を買っていきます。それなりにすぐ行けると思ったのだが最初に入ったコンビニはパンの種類が少なく途中また道に迷ってしまったので少し待たせてしまったかもしれない。申し訳ない…!

北原さんは市ヶ谷のタリーズドトールだったか?)の前で待っておられました。スマホの電池がなくて充電しようにもまだ開店してなかったのだとか。

さてせっかく買った食糧ですがスクーターのメットインスペースに入れていたら潰してしまった……北原さんには俺のケツで潰したハンバーガーを食べていただくことにしました。

 

その後私は千葉方面に向かって旅立ちました。途中ジョナサンで休憩します。

お昼はラーメンが食べたくなったので、船橋の有名店らしいラーメンかいざんに行きました。

 

f:id:glamaje:20170511163203j:plain

ん、これ鍋がラーショ(ラーメンショップ)に似ているぞ……食べてみるとこれラーショの味だ(笑)どういうことだろう(笑)

 

出発します。道がわかりやすい国道296号を行きましたが渋滞がひどい!やっぱり道を選ぶのは大事だなあ……

 

途中佐倉チューリップフェスタをやっていたので寄りました。

 

f:id:glamaje:20170511171003j:plain

f:id:glamaje:20170511171035j:plain

f:id:glamaje:20170511172907j:plain

露店のたこ焼きを買ったもののまだ生焼けな感じであまりおいしくない!

たこ焼きはここでしか買えないようで他の店舗はありません。花見のときに食べたたこ焼きは非常においしかったのでそれを期待したのですが……でも勉強になりました。

やはり美味しいかどうかは店によるようです。食べログもないしたこ焼きの美味しい店を見分ける方法はあるのだろうか?

 

それからは近くの印旛沼のあたり走ります。周辺は田舎なのですがこんなところでも関東はけっこうな家が建っているのだなあ……

 

f:id:glamaje:20170511173204j:plain

その後は国道356号を走り鹿嶋市の鹿嶋神社に行こうと思ったのですが、もう疲れていたのであきらめて温泉に行くことにしました。

霞ヶ浦近くのあそう温泉白帆の湯です。

 

ここは素晴らしい!お風呂は建物の三階にあります。湖の近くで、ちょうど夕日が沈むころでした。

 

夕日が沈んで温泉に出たあとの空気は最高! 霞ヶ浦はいいなあ。この風景! 昔の感覚が甦るようだ素晴らしい……

 

f:id:glamaje:20170511192217j:plain

f:id:glamaje:20170511192219j:plain

f:id:glamaje:20170511192221j:plain

その日は水戸まで行きいつものネットカフェでおやすみです。