宇宙の片隅の記

神秘主義的思考により世界・社会・実存について考える

2017年東北旅 2日目 仙台~石巻

その日の天気予報では曇りだったのだが、予報と違い外は晴れていた。疲れがまだ完全に取れていなかったので休憩するためにもネットカフェのすき家に行ったあと、泉区にある竜泉寺の湯に行くことにした。

ここはアニメWake Up, Girls!の2話に出てきた場所である。風呂は全国にある竜泉地の湯と変わらないようだが、休憩スペースが広い。だがテレビが常についていて音が聞こえるためあまり適さないが、ここで眠ることにした。

外に出ると雨が降っていた。その日は仙台の仙台大観音に行ってみようと思っていたのだが、面倒なこともあり諦めるしかない。仕方なくファミレスのジョイフルに行くことにした。 

f:id:glamaje:20170517052619j:plain

ジョイフル岩切店。なんとここにも六本木のサイゼリヤにあったようなコンセントがあり、これは自由に使っていいとのことだった。ランチの後1時間くらいで出る。

仕方ないので以前と同じ石巻のネットカフェに泊まることにして松島方面に出発。松島やああ松島絶景すなあ。瑞巌寺はもう時間なので見学できず。それに今回は雨ということもあり周辺のどこにも立ち寄らずに出発。三陸道は鳴瀬奥松島から先が無料区間なのでこれに乗って石巻で下りた。そこから以前にも寄ったガストに寄り、ネカフェのナイトパックが始める時間前まで少し休憩。

午後8時から自遊空間石巻店に入る。一番奥の席は換気扇の音がうるさかったので席を変えてもらったものの今度は近くのスピーカーから洋楽が流れ始めた。仕方なくまた一番奥の席に移動しやはり換気扇の音がするがこのほうがましである。ネカフェは空調それに音の環境も考えて欲しいものだが……