宇宙の片隅の記

まだ動けない

(今年8月)母と弟と長野に行った

8月5日に長野ビッグハット(ビッグフットではない)でスピッツのライブがあるということで、運転手役を務めるため母と弟に付いて車で長野にいった(といっても母も弟も運転はできるのだが)。私はライブにはいかないもののもう何年も温泉旅館には行ってなく、ずっと楽しみではあったのだ。

楽天トラベルで宿を探して予約した。夕食はライブの最中のため旅館で取ることができないので、コスパ重視で評価の高い素泊まりの宿にした(といっても朝食はオプションで付けることができ、せっかくなのでありにした)。場所は千曲市戸倉上山田温泉である。調べたところここが長野市に一番近い温泉街のようだった。(山の方には別の温泉街があるようではあるが)。
上信越道で長野へ向かう。ハイウェイオアシスといい高速道路のパーキングエリアに車を止めて一般道の道の駅に行ける小布施PAで休憩。その時そばが食べたかったので、かき揚げの冷たいそばを食べた。

さすが長野、なんてことのない道の駅のそばでもおいしい。といってもそもそもそばの味の違いがいまいちわからないが。
善光寺に観光に行きたかったものの、15時にすぐ旅館にチェックインしたいということで行けずじまいに。善光寺には昔自分は友達の家族も一緒に行ったことがあるらしく、そういえば記憶があるような気がする。他にも善光寺の近くに信濃美術館 東山魁夷館という美術館があり以前茨城でも見た東山魁夷ということで行きたかったのだが、残念なことに改装のため休館中で、ここにも行くことができなかった。
結局戸倉駅にちょっと寄っただけでそれから15時ちょうどに宿へ。

宿で案内され駐車場へ向かうと……

裏には廃墟!
信州観光ホテル、だったところらしい。長野オリンピックのため設備を拡大したのが原因で潰れてしまったということである。

宿で少しの休憩のあと母と弟をビッグハットに送り届けると、もう17時になり施設がちょうど閉まったりでどこにも観光ができないので、とりあえずラーメン屋行くことに。食べログで散々どこがいいか調べてから店に入ったのにそれほどにはおいしくない……あとからやってきた客よりも早く食べ終わってしまった。
もはやすることもないのでビッグハット近くのデニーズにずっといることにした。夜九時ごろになって店内が混んでくる。どうやらスピッツのライブが終わって人がなだれ込んできたらしい。
電話が来たので母と弟を迎えに行った。

スピッツのライブは大変良かったらしい。やはり生で聴くのは違うという。私も何かのライブに行ってみたいものだと思った。
それから夕食。国道18号沿いの俺のステーキジョー千曲店に入る。ところで私の地元には「俺のラーメンジョー」というラーメン店があるのだがウェブサイトを見ても両者の関係は不明だ。兄弟でやっていたりするのだろうか?

レアステーキ。ステーキを屠るのは実に久しぶり。
スーパーの西友でお酒を買い、旅館に戻った。

(部屋のようす。きたない)

ツイッターの投稿でもあったが、旅館のこのスペースは最高ううううううううううううう。

お風呂に入った。体を洗うところのお湯がぬるい。お風呂の奥には何故か観音像?が置いてあったりした。
それから夜の散歩に行くことにした。

夜の旅館の写真を撮りながら。こういった旅館の誰もいない廊下がいいんだよねえ

駐車場から見える夜の廃ホテル。少し丘の上に建っていてかなりの大きさなのだが、この辺りに住んでいる人は威圧感を感じたりしないのだろうかと思った。
廃墟ホテルに続く入り口に行ったら、バリケードが張られていた。いつか中に入って探検してみたい……
この上山田温泉は場末の繁華街といった雰囲気の温泉街で、そのような温泉街に来たのは初めてである。キャッチが多く外国の人が多い。日本に出稼ぎにきたりしてこのようなところに流れ着いたりするのだろうか、と考えた。

はずれにはこんな店まである。もちろん入ってません。二階から上は普通のアパートのようだった……
旅館に戻ってその日はぐっすり。
翌日は7時に朝食のため広間へ。これは大変おいしいものだった。やっていないがこのクオリティなら夕食も食べてみたいもの。

母と弟はそもそも観光に乗り気でなかったが、時間があったので姨捨駅に行った。姨捨の棚田が有名らしい。結構な坂道を上っていく。
私はもっと棚田の中の方まで入ってみたかったのだが、車が脱輪でもしたらと反対されてしまった。おのれ……
姨捨駅。新調したのか新しい。

線路がもう一本あるのはどうしてかと思ったが電車がここでスイッチバックするらしい。アニメやドラマの舞台になってもおかしくはないような駅だ。

今度は一人バイクで来てみたい……