宇宙の片隅の記

まだ動けない

今まで乗った車やバイクといった乗り物など(後編)

(前回のつづき)

そんなことでわざわざ大型免許を取りに行った京都ですが、時期は11月で秋の紅葉の頃だったと思いますが結局ほとんど観光はしませんでした。教習所のスケジュールを詰めると観光の余裕がなくなってしまい、ほとんど空き時間はファミレスにいた気がします。
下京区晴明神社に近いゲストハウス梅村という格安の宿に連泊で泊まっていたのですが、その宿の人がいい人で値引き交渉をしたわけでもないのに結構大幅に値引いてくれました。ちなみに去年2016年に京都を通った時に再び行ってみたのですが、ウェブサイトがなくなっていたのでどうなったのだろうと思っていたらあとにマンションが建つらしく旅館の建物がもうなくなってしまっていました。私が泊まった時は食堂ができるということで新しく工事をしていたのですが、それも潰してしまったのでしょう。宿の人には小さなお子さんがいたようなのですが今はどこに行ってしまったんだろう……(東京に住んでいた時のアパートもあとで見に行ったことがありますがやはり同じようにマンション用地になっていて結構驚かされるものがあります)

大型バイクの教習はやはり難しく、試験は一回で受かりはしたものの点数はギリギリだったようです。

教習所ではやはりATのスクーターに乗る授業があり、普通二輪免許を取った時と同じくビッグスクーターのシルバーウイング400に乗ることになりました(伏見デルタはAT限定の大型二輪免許を扱ってなく当該の車種がないため)。教習所では重い、でかいと皆の嫌われもののこのバイクですが、これも楽しかったのです。
その後は再び田舎に舞い戻っていたのですが、徐々にビッグスクーターに対する憧れは高まりました。前はビグスクなんかでかくて邪魔だしいらんだろと思っていたのですが、道路の広い地方ではすり抜け時の車体の大きさを気にする必要がなく、駐車場も広いため全く邪魔にならず普段使いができます。また長距離でも疲れにくい車種が欲しく、PCXよりももっとどっしりとした走りがしたいと思ったのでした。

そこで候補にあがったのが、何を血迷ったのかスズキ ジェンマです。メインカラーがゴールドのためスケ○イスとか言われていたのですが、スタイルはインパクトのあるデザインで有名で、気になっていました。ただ荷物が乗らないのと加速が遅いとのことで購入には至りませんでした。

f:id:glamaje:20171027195931j:plain
(スズキ製ス○ベイス)

そんなときあるアニメを見ていて、そこに出てきたバイクが気になりました。PA.WORKSのtrue tiersというアニメで、石動純というキャラクターが乗っているバイクです。なんだこれ、ビグスク?こんな車種あったっけと思ったのですがマジェスティの現行モデル(前期系)のようでした。

f:id:glamaje:20171026231408j:plain

マジェスティはビグスクでは定番すぎることもあり前はあまりいいとは思わなかったのですが、改めてアニメのモデルになったものを見ると気になりました。

f:id:glamaje:20171026222851j:plain

(他にビッグスクーターが出てくるアニメとして東のエデンの主人公の乗っている、スカイウェイブ タイプMがあります)

現行のマジェスティは主に4D9と呼ばれています。調べてみるとこの4D9、かなりのハイテクマシンのようなのです。バイクでは数少ないスマートキー採用で、YCC-ATによる走行モード切り替え、メッキシリンダー&アルミ鍛造ピストン、など。

その時は明確に買おうとは思っていなかったものの、やはり気になるのでどこかに安く売ってないかとマジェスティを探し始めました。欲しい色はやはり青というか紺というかのダークパープリッシュブルーメタリックLという色で、その青が明るすぎもせず暗すぎもせずいい色だったので買うならそれがよかったのです。マジェスティは人気車種でしたがこの4D9はあまり売れなかったらしく、当初ヤフオクでの購入も考えていたものの青は希少色でほとんど出品されることがありませんでした。そんなときGooBikeに掲載があり、その店舗のSOXわらび店(埼玉)にとりあえず電話をしてみたのですが、数秒後には見に行きますとか言ってしまっていました。

現物を目にしたらやはり写真で見るよりよく、ミラーが交換されていてそれにSP忠男のPOWER BOX(というマフラーに接続するアイテム)がついています。最近値下げをしたということで、走行は2万キロを超えていましたが私の場合そのくらいはすぐに走ってしまうのであまり気にしません。迷ったのですがもう買ってしまえと行ったその場ですぐ契約をしました。 f:id:glamaje:20171026221305j:plain万代島 朱鷺メッセの対岸の場所にて)

f:id:glamaje:20171026221717j:plain(前もいいけどやはり後ろから見たところが好み。ちなみに上の画像とは別の場所です)

そしてこのマジェスティ4D9、やはりいくつかの苦難がありましたが現在は走行4万キロを越え、今も大変気に入っています。

でここで現在に追いついてしまいましたので、マジェのインプレや四輪と二輪の比較等をしようと思ったのですが、どうしようか……。

ちなみに私は特にtrue tearsのファンではありませんので、アニメに出てきたから買ったわけではありません(買うきっかけにはなりましたが)。そういう意味ではttではなくグラスリップ信者なので、水色のダイハツ ミラココアを買うべきでしょう。まあ自分では買うことはないでしょうが、家にあるときっと幸せな気分になるでしょうね。