宇宙の片隅の記

まだ動けない

冬がつらい、冬に旅やツーリングがしたい

12月になってわが県では雪が降り始め、天気は毎日雨曇り雪と、空に晴れ間が見えることはほとんどなく、大変つらく毎日鬱になっております。
冬は寒いからとバイクを冬眠させる人もおりますが、雪さえなければほんと余裕ですよ。路面凍結がなくて防寒対策をちゃんとすればですね。だっていっつも晴れてるんですよ。本当に毎日晴れてる! 天気予報とか見てくださいよ、東京神奈川埼玉千葉茨城群馬栃木みんな晴れですよ、新潟も同じ画面に表示されるのですがいつも雪!雪!雪!雪!です。実に一年の四分の一がそんな状態になるんです。
これは首都圏や関東や他の地域との大変な格差です。群馬でも栃木でも静岡でもどこでもいいからそこらへんに生まれたかった。そうすれば私の今までの労力は相当に軽減されていたことでしょう。
冬にこちらから東京方面に行くと羨ましくて仕方ないです。国境の長いトンネルを抜けると晴れ国だった。新潟はドラクエ2ロンダルキアですよ。清水トンネルと新清水トンネルロンダルキアへの洞窟ですね。途中に落とし穴のような土合駅の大穴もありますね。装備なしに来たら死にますよ、ほんとに。
つらいですね。こんなことなら田中角栄はちゃんと三国峠をダイナマイトで吹っ飛ばしておくべきだったですね。残った土は日本海に捨てて埋め立てるしかない。

でもですね、知らない人も多いと思いますが新潟は新潟全域で雪がわさわさ降るわけではなくて海に近い新潟市のほうだとあんまり降らないんですよ。わが市から北に行くにつれてだんだんと雪が少なくなるっていう。だから冬場もバイクに乗れる。県内でもそんな格差があるという事実は本当につらくてつらくてなんなんだといつも思っています。
雪国に生まれてよかったことってなんでしょうね。グラスリップの雪の日の感覚がわかるくらいですかね。でも誰でも冬にわが県に来れば世界の果ての感覚が味わえますよ。

だけど嘆いても仕方がない。冬の日でも豊かに暮らせるよう北欧の知恵に学ぼうと、雪の日でもバイクで走ってやろうと思い数年前にヤフオクでジャンクで買った古いスーパーカブをレストアしてるのですが、マフラーが在庫切れてまだ来ない。はあつらい。
でですね、カブのエンジンは新しく125ccエンジンを載せたのですがそれでも高速道路は乗れないから、それで東京に行くとしたら一般道で三国峠を越えることになります。大変面倒です。それに行きはよくても途中で雪が降ったら帰るのは相当大変になりますよ。長野から帰れればまだましで最悪東北を通って太平洋側から日本側に出て超大回りで岐路に着くことになります。
で冬に旅やツーリングに行く先はどこがいいのかという話ですが、ここまで書いてやる気を失いました。だって自分のいる地域のみのローカルな話だからね、どうでもいいだろこんなの。このエントリどうすればいいのか。

車を持っていれば車中泊できて楽しいのにね。確かに少し寒いというのはあるのですがバイクにくらべれば天国ですよ。装備さえちゃんと整えれば冬でも車中泊なんて余裕ですよ。楽しいですよね、ほんと。ところどころ温泉とか回ってね、夜は満点の星空が見えたりしてね、最高ですよねほんと。
でね、それをバイクでするとなるとやはり苦行ですよ。いくら冬に旅やツーリングがしたいとはいえ、そこまでする必要があるのか。家でぬくぬくと温かいところにいてゲームをしていたほうが幸せではないのかと思いますね。
でも、憧れがないこともないのですね。冬にバイクで宗谷岬に行く人とかいるみたいですが、そんなことを一度くらいはやってみたいと思います。俺はここにやって来たという格別の満足感があるはずなんですよ、そういった苦行には。

で行きたいところはですね、さすがに宗谷岬はつらいので富山の港町に行ってみたいですね、というのは最近は本当に富山の海岸線の街とかが好きで夏とかに結構行っているのですが、冬はどんな感じだろうなという興味がありますね。
あとですね、もう何回も行ったしもういいだろうと思うのですがグラリスップのですね、聖地といわれる福井坂井市三国町の龍翔館にですね、雪が降ったときに行ってみたいとかありましてね、あの冬の感覚はですね、本当に現地で体験したいですね、花火はあがりませんけどね、ほんとに。
あとあと金沢の兼六園とか行きたいですね、それも冬のね、綺麗らしいですね、観光地ならどれだけ雪が降り積もってもいいんですよ。
まあ新潟からなら高速バスが富山と金沢に出てますし、新日本海フェリー敦賀とも繋がってるんですね、それも片道5000円くらいだったかな、高くなるけどバイクも載せられますしね、冬の船とか楽しいと思いますねやっぱり。
でもねあんまり雪の降らない地域だとちょうど雪が降ったときに行かないとね、一日二日で融けてしまうかもしれないからね、新幹線で駆けつけるくらいでないとね、でもやっぱりお金がかかりますしね、ゆっくり行く方がいいよね、でもなかなかそれも大変ですね。
また何年か前のように京都に雪が降りませんかね、だって雪の積もった京都とか最強じゃないですか、VRやドラッグやトラックがなくても異世界トリップできますよ、ほんとに。
はぁ、この文体書いててつらくなってきた。